Logicoolに保証書とレシートないマウスの保証頼んでみた結果 ~神対応は本当なのか?~

どうも、おせっちです。

冬にpcゲームをがっつりやるのは初めてですが、手がかじかんでエイムが落ちることが最近の悩みです..

先日、愛用していたg703のマウスホイールが壊れてしまいました..レシートや保証書を紛失していたので、保証は聞かないと思っていたのですが、ダメもとで問い合わせてみたらなんと保証がきいたので、今回はその経緯を説明していこうと思います。

 

 

とりあえずサポートセンターのチャットへ

多分自腹で買い替えだろうなぁ..バイト代一日分パーだなぁなどと考えつつもまずは問い合わせてみることに。

f:id:osetimpee:20211203035213p:plain

一番右のやつです。

まずはチャットbot(音声案内のメッセージ版のようなもの)が対応してくれます。

そのあと、外国の担当者の方とメッセージをやり取りしていく形になります。

返信には数分待たされることがあるので、その点だけご注意を。

スタッフは外国の方ですが、翻訳ツールを通しての会話になりますので、英語が話せなくても安心です。

 

保証を受けるまでのやり取り

返答待ちの時間込で約10分の会話ののち、住所、電話番号などの個人情報、製品番号、保証書や購入証明書の画像の提示を求められます。

このメッセージを見てやっぱ保証書いるか..と思ったのですが、保証書やレシートがないのですが、保証を受けることが可能か?と質問したところ..

なんと無視されました(笑)

その質問はスルーされ、製品番号を検索した結果、保証期間内であるとのメッセージが届きました。この後、保証手続きへと進んでいきます。

 

まさかのアップグレード

ここで、いい意味でアクシデントが。

G703の在庫がないため、なんとGproをくれるのだとか。

 

 

 

..え?なにこの神対応、慈善団体?

 

f:id:osetimpee:20211203034359j:plain

 

数分後..

f:id:osetimpee:20211203040751j:plain

 

がちかよ。本当に保証通りました。

とはいえ、まだこの段階では、写真でいわれている、最終承認プロセスとやらで落とされるのではないか、と考えていました。

 

数日後

 

f:id:osetimpee:20211203034356j:plain

 

5日ほど待ち、メール来ないなぁと思っていると、なんと発送通知が来ていました。

 

さらに翌日

f:id:osetimpee:20211203034353j:plain

 

 

 

 

本当に来たわ。

流石に緩すぎるだろ..とも思いましたが、これがロジクール神対応といわれる理由なのでしょうね。

 

まとめ

今回の事例はレアケースである可能性もありますが、保証書、レシートの両方がないマウスでも、交換対応してもらえる可能性があることがわかりました。

保証書なくして保証を諦めかけていた方は、この機会に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

次回は今回の交換保証で頂いたGproのレビューとなります。次回も読んでいただけると励みになります。それでは。