Logicoolに保証書とレシートないマウスの保証頼んでみた結果 ~神対応は本当なのか?~
どうも、おせっちです。
冬にpcゲームをがっつりやるのは初めてですが、手がかじかんでエイムが落ちることが最近の悩みです..
先日、愛用していたg703のマウスホイールが壊れてしまいました..レシートや保証書を紛失していたので、保証は聞かないと思っていたのですが、ダメもとで問い合わせてみたらなんと保証がきいたので、今回はその経緯を説明していこうと思います。
とりあえずサポートセンターのチャットへ
多分自腹で買い替えだろうなぁ..バイト代一日分パーだなぁなどと考えつつもまずは問い合わせてみることに。
まずはチャットbot(音声案内のメッセージ版のようなもの)が対応してくれます。
そのあと、外国の担当者の方とメッセージをやり取りしていく形になります。
返信には数分待たされることがあるので、その点だけご注意を。
スタッフは外国の方ですが、翻訳ツールを通しての会話になりますので、英語が話せなくても安心です。
保証を受けるまでのやり取り
返答待ちの時間込で約10分の会話ののち、住所、電話番号などの個人情報、製品番号、保証書や購入証明書の画像の提示を求められます。
このメッセージを見てやっぱ保証書いるか..と思ったのですが、保証書やレシートがないのですが、保証を受けることが可能か?と質問したところ..
なんと無視されました(笑)
その質問はスルーされ、製品番号を検索した結果、保証期間内であるとのメッセージが届きました。この後、保証手続きへと進んでいきます。
まさかのアップグレード
ここで、いい意味でアクシデントが。
G703の在庫がないため、なんとGproをくれるのだとか。
..え?なにこの神対応、慈善団体?
数分後..
がちかよ。本当に保証通りました。
とはいえ、まだこの段階では、写真でいわれている、最終承認プロセスとやらで落とされるのではないか、と考えていました。
数日後
5日ほど待ち、メール来ないなぁと思っていると、なんと発送通知が来ていました。
さらに翌日
本当に来たわ。
流石に緩すぎるだろ..とも思いましたが、これがロジクールが神対応といわれる理由なのでしょうね。
まとめ
今回の事例はレアケースである可能性もありますが、保証書、レシートの両方がないマウスでも、交換対応してもらえる可能性があることがわかりました。
保証書なくして保証を諦めかけていた方は、この機会に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
次回は今回の交換保証で頂いたGproのレビューとなります。次回も読んでいただけると励みになります。それでは。